徒然

統合失調症オタクメンヘラの戯言

結局ただのメンヘラ日記になる

参加カテゴリーを統合失調症に変更しました。
わたしと統失とは切っても切り離せないものなので……。

わたしはこれでも、読んでいて暇が潰せる程度の記事を書こうと日頃地味に努力している。 けれど、書くことは大体メンタルの話や、メンヘラについての話だ。
オタクも楽しいけれど、メンヘラであることの苦しみだってある。
書きたいものをモラルに反しないで好きなだけ書けるのは個人ブログの最大の利点であるため、これからも好き勝手いろいろと書いていきたい。

メンヘラ。
わたしはあまりこの言葉が好きじゃない。
精神病でもなんでもない人間が自称メンヘラを名乗り日々あげる自撮りに「らぶりつください」とツイートしているこの世は末期だ。
ちょっと前だったらニコ生、今はツイッター
一般人が簡単に承認欲求をを満たせるツールはごまんとある。
まあツイッターは好きにツイートする場所なので、なにを言っていても「へえ」って感じなのだが、好きじゃないな、という気持ちは拭えない。

だからといって、病気に対して前向きな人がいいのかと聞かれたら、答えはノーだ。
なりたくもなかった病気にかかって、それで前向きに病気と付き合っていきましょう! と言われても、「それができるんだったらとっくにやってる」と思う。
この世に吐きたい呪詛はいくらでもある。
統失になったこと。入院したこと。家から追い出されたこと。不安で日中滅多に外に出られないこと。
文句を言ったところでどうにもならないので書かないが、ひとことだけ言うならば、わたしは善人でも人格者でもなんでもないのである。

オタクらしい話もしたいのでしようと思う。
最近YouTubeヒカルの碁が公式から配信されているので、それを見ているのだが、このアニメ、めちゃくちゃおもしろい。
わたしは嗜み程度に囲碁が打てる人間なので、もっとおもしろいと感じているのかもしれない。
塔矢アキラが絶妙にわたしの心を揺さぶる。
わたしは愚直なほどまっすぐでがんばっているキャラクターが大好きだ。
まだまだ全話見るには時間がかかるが、楽しく見ていこうと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村